e-とぴあ・かがわUnityラボ とぴゆに e-とぴあ・かがわUnityラボ とぴゆに

講座で学びながら作った、
受講生のオリジナルゲームをご紹介します!

ラインの画像

この年度の一部のゲーム作品は、e-とぴあ・かがわで遊ぶことができます。

イベントで作品展示をすることもありますのでぜひ遊んでみてください。

飾りの画像

2021年の受講生のゲーム

マリオにあこがれた人の冒険

ゲーム画面のスクリーンショット

マリオのような2Dアクションです。ですが時間が足らなかったために、クリボーのような敵もおらず落ちづらいというとてもやさしいゲームになりました。
なので、ゲームをやったことがないまたは、ゲームが下手な人におすすめのゲームです。

あそびかた

①右矢印キーを押下して右に進む。
②スペースキーでジャンプ。
③落ちるとゲームオーバー。

ラインの画像 ひとこと

床と背景をできるだけ自然にするように似たような絵を探した。苦労したのは、プレイヤーのジャンプと移動をやりやすくしたところ。今までプレイしてきたゲームの凄さが身に染みた。

GURAGURAHell

ゲーム画面のスクリーンショット

『地獄に落とされた人間たち。彼らが地上に戻る方法はただ一つ、積んで積まれて上を目指すことだ』
というストーリーなんですけど、別に具体的なゴールはないので人間を永遠に地獄に落とし続けてもいいし、グラグラしているのを楽しむ、などいろいろな楽しみ方があります。

あそびかた

①上から人間が落ちてくる。
②右左の矢印キーを押下して、落下場所を決める。
③バランスよく配置して積み上げていかないと、崩れるとゲームオーバになる。

ラインの画像 ひとこと

いろんな人間の姿を作ったところや、ゲームクリアやゲームオーバー後の画面にはかなり力を入れました。初めてUnityでちゃんとしたゲームを作りましたが、周りに教えてくれる人がたくさんいたので楽しくできました。

原始人のフルーツ狩り

ゲーム画面のスクリーンショット

原始人を操作してフルーツ狩りをさせるゲーム。

あそびかた

①左クリックでゲームスタート
②矢印キーで左右に原始人を動かして制限時間内に落ちてくるフルーツをキャッチして下さい
・早く落ちてくるフルーツほど高得点
・爆弾に当たるとゲーム時間が短くなる
③右上のタイマーで時間が終わるとゲーム終了です
④左クリックで、獲得した得点を表示します
⑤左クリックで、再度ゲームにチャレンジ

ラインの画像 ひとこと

フルーツの種類で速度や出現頻度や得点を変えるプログラムをシンプルに書くところなど苦労しました。イラストと音があれば、それなりの見てくれになるものです。

虫取り

ゲーム画面のスクリーンショット

カマキリを操作し時間以内にいろいろな虫を捕まえて得点を稼ぐゲーム

あそびかた

カマキリは直進するので、左右の矢印キーを使って方向を変え、虫を捕まえてください。

ラインの画像 ひとこと

工夫した点は虫の動きで1つ1つ別のうごきになるようにしたことです。

野菜嫌い

ゲーム画面のスクリーンショット

飛んでくる野菜を盾で防ぐゲームです。

あそびかた

盾をもったプレイヤーを上下に動かして野菜を防ぎます。

ラインの画像 ひとこと

円型に飛ぶように工夫しました。ミスを修正するのが大変でした。うまくいかないことが多かったけど、楽しかったです。

逆走カー

ゲーム画面のスクリーンショット

前からくる車をよけるゲーム。初心者マークの付いた車とながら運転の車が迫ってくる。

あそびかた

・矢印キーを使って左右に自分の車を動かす
・制限時間は30秒
・ハートは3つ(2回までセーフ)
・敵の車に当たるとゴンと音が鳴る

ラインの画像 ひとこと

車が迫ってくる感じを表現した。2台を別々に動かすのに苦労した。はじめてのプログラミングでわからないこともあったけど、自分の作りたいゲームが作れて楽しかった。

走れ!カメ吉くん

ゲーム画面のスクリーンショット

走るカメ吉くんを操作して、体力がなくなるまでにどれだけ長い距離を走れるかを競うゲームです。
矢に当たると体力が減ります。コインや海草は体力が増えます。また、時間とともに体力が少しづつ減っていくので、できるだけ多くのコインや海草が取れるかがカギです!

あそびかた

スペースキーを使ってカメ吉をジャンプさせて、飛んでくるアイテムをよけたりゲットしたりします。
カメ吉は二段ジャンプができます。

ラインの画像 ひとこと

カメ吉が走るスピードに合わせて、走るアニメーションを速くしたり背景が流れるスピードを速くしたりすることを工夫しました。
距離が長くなっていくごとに豪華になる背景に注目です!

お気軽にお問い合わせください