講座で学びながら作った、
受講生のオリジナルゲームをご紹介します!

はじめにお読みください
一部のゲームは実際に遊べます。
パソコンからを推奨しておりますが、スマホやタブレットから開くこともできます。
音が出るゲームがあるので、音量にご注意ください。

2024年後期受講生のゲーム
初級作品集
制作者:2024年後期初級講座受講者の皆さん

2024年後期の初級講座受講者の各ミニゲームを1つのゲームにまとめました!

キャットクラウド
制作者:ごう

15秒以内にゴールまでたどり着くのを目指します。
あそびかた
制限時間:15秒
"左右移動:Aキー/Dキー
ジャンプ:マウス左クリック

雲をしきつめるのを頑張り、かべを作るのに苦労しました。最初は、失敗ばかりだったけど最後にはうまくできてよかったです。 Unityをやって自分なりに少しタイピングがうまくなったのがうれしかったです。

猫の雲のぼり
制作者:yuta

雲に上ってゴールの旗に触れればクリアです。
あそびかた
制限時間:30秒
左右移動:Aキー/Dキー
ジャンプ:マウス左クリック
Rキー:リトライ
30秒経つとゲームオーバーです。

エフェクトや雲の位置など、無理じゃないように調整しました。 あまり改造するところも少なく意外と早くできたけど、自分の思い描いていたものに近いものができてよかったです。

イガグリシュート
制作者:こた

イガグリを投げて的に当てるゲームです!
あそびかた
制限時間:20秒
イガグリを投げる:マウス左クリック
100点取ったらゲームクリアです!
100点をとれないまま20秒たつとゲームオーバーです!

ターゲットを動かすコードを書くのを頑張り、どうしたら面白くなるか考えるのに苦労しました! ゲームを作るのは難しいけれど、楽しかったです!

ねこがくもをのぼるげーむ
制作者:犬派

ねこを操作して一番上にある旗を目指します
あそびかた
制限時間:30秒
左右移動:Aキー/Dキー
ジャンプ:マウス左クリック
30秒の制限時間をすぎるとゲームオーバーです。

パーティクルの設定と、雲の配置を頑張りました。BGMや効果音やパーティクルを選ぶことに苦労しました。 したいことがたくさんあってとても大変だったけれど、自分が良いと思えるゲームになってうれしかったです。

Food Avoid(食べ物避け)
制作者:やっぬし

バスケットを操作して、上から降ってくる大量の食べ物を避けまくる
あそびかた
制限時間:30秒
マウス左クリックでバスケットを移動
30秒間の間に1回でも食べ物にあたるとゲームオーバー

アセットストアから探してきた食べ物を落とすようにしましたのですが、食べ物が多すぎて色付けや選ぶのに戸惑いました。 サンプルゲームを改造して作って、ステージを広くしたり食べ物を10個ぐらい追加したりして、とても良いゲームが作れて良かったです。

学校破壊クリッカーVer0.5β
制作者:Mr.Ken

純粋なクリッカーゲーム
あそびかた

使用操作:マウス左クリック
①:学校です。クリックするとポイント (以下pt)が手に入ります。
②:ショップに移動します。 ptを使い、自身を強化できます。
③:現在のptです。
④:よくない少年です。仲間にできます。時間経過でptを集めます。
⑤:ptを使い、1クリックごとに手に入るptを増やします。
⑥:よくない少年を仲間にできます。仲間にした後は、時間経過で手に入るptが多くなります。
⑦:現在のptです。
⑧:通常画面に戻れるボタンです。

ショップの商品の必要ポイントの増加が単調にならないように工夫しました。初めて、visualscriptingでの、ノンコード実装に挑戦だったので、苦労しました。 来期も受講し、BGMや、エフェクトなど実装できていない部分を実装したいです。

マウス操作練習ゲーム(金魚すくい)
制作者:じゅん

マウス操作に慣れていない子どもを対象とした、遊んで学べるゲーム。
あそびかた
・ポイを泳ぐ金魚まで持っていき、ドラッグ操作ですくった金魚をボウルまで持っていく
・ダブルクリックで水風船を壊すことでアイテムをゲット出来る
・アイテム欄があり、クリックでアイテムを選択することが出来る
・亀は右クリックで3秒程度裏返すことが出来、その間のみ捕まえることが出来る

初めてのゲーム制作なので、テキスト通りを意識し設計から丁寧に作成しました。 おかげで制作の間隔が空いても、自分の作りたかったもののイメージが空中分解することなくスムーズに制作できました。今制作中のゲームは、今後も探求に参加していずれ完成させたいです。

virtual space game
制作者:キューリー

散歩がてらBillに入館したらそこのホームページのsiteが開き、買い物ができるというゲームです。
又観光地を訪れた際は予め設定した、観光地のYouTube動画が流れるという仕組みです。
あそびかた
①:Stroller(散歩人)がkey操作で行動を変える。前進=↑、停止=スペースキー、右に向く=→ 、左に向く=←
②:Strollerがbilla5に衝突後、エンターキーをクリックするとそこのホームページが開く。後はそのホームページに従い商品購入をする。
③:観光地に衝突後、エンターキーをクリックすると、予め設定しておいた、YouTube動画のURLから観光地の動画が開く。
④:ゲームの最中は右上隅に、例えば親等の室内の温度をHPとして表示しておき、熱中症になりかけ等のデーターに従いTPを変える。それに従い子供等が親に忠告をできる様に仕組んでいます。

IOT技術を使い、子供等が親等の見守りができる様にした点を工夫しました。 発展的には、現実社会に出向かなくても、市役所の届け、買い物、観光等がゲームの中からできることを目指しています。 仮想空間をゲームに取り入れる際に、色々の制限が有るのを乗り越えるのに苦労しています。

ドラゴンスレイヤー・ドラゴン
制作者:TAMA0618

大陸に存在するドラゴンをすべて倒し竜王を目指します。
あそびかた
移動:W前進 A左旋回 S後退 D右旋回
モード切替:スペースキー(スペースキーを一度押すと飛行モードもう一度押すと歩行モード)
滑空:視点を下に傾ける
シフトキー:ダッシュ(空中の場合空中ダッシュ)
・体力が0になったらゲームオーバー
・特にプレーヤーをどこに行かせるかは制限しない
・ラスボスを倒したらクリア

コンセプトは「空中戦を楽しむ」です。 アクションゲームが苦手な人でも楽しいと思えるようなゲームを作ることが目標です。 飛んでいるとき特有の疾走感を出せるようにしたいと思っています。

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